ジョジョ帰国

中部こすぎ

2009年11月30日 19:39

ジョジョさんがいよいよ中部での3年の任期を満了します。
彼女は組織担当の海外スタッフとしては4代目。
初の女性スタッフであった。
フィリピンのミンダナオ出身で、
研修生として訪日研修後、
長く「子供の森」計画の推進員として活躍。
その後オイスカ中部への赴任が決まった。


組織を担当する海外スタッフは、タフでないと勤まらないのだ。

車を自分で運転し、道を覚え、会員宅を訪問、会費を集金する。
カラオケや酒の席もある。ビールに酌をしながら、演歌も歌う。
日本人スタッフから次々くる指示を受け、それをこなしていく。

これを日本人と同じように、やらなければならず、相当なストレスとなるのだ。

ジョジョさんはこの中部の洗礼を受け、見事克服。
今やなくてはならない存在となっている。

彼女をとりわけ鍛えたのはあのM大先生である。

M大先生の殴り書きで思いっきり日本語の文書を、ジョジョさんに
「パソコンで清書しといて」
「今日まで」
と、言い残して、サーっとでかけてしまう。

これを毎日これでもかとやるわけです。

私でも「できません」といいたくなるような指示も
彼女は「ハイ」と言ってこなしていきました。
(泣きそうな顔をよくみたもんだ)
来た当時は相当苦労しながら、日本人スタッフの期待に応え
メキメキ、力をつけていきました。

今では、スリランカの旅行栞作ってくれる?
とファイルごとドカンと渡しても、数日後見事に完成させる腕前だ。

そんな彼女もいよいよ帰国。
帰国後はオイスカ・フィリピン・ダバオの中心となって
ますます活躍することでしょう。

そこで、彼女のますますの活躍を祈念して、
3年間の「ありがとう」のためにジョジョさんの送別会を開催します。

とき:12月19日 17時~18時45分
場所:オイスカ中部日本研修センター
会費:2000円

ジョジョさんとご縁のある皆様、是非是非ご参加ください!!

http://oiscactc.cool.ne.jp/20091219.pdf



























関連記事