2012年02月20日

今月の修了式

今日は研修生の修了式がありました。

今月帰国の修了生は
家政研修のミッシェルさん
技能実習のロナルドさん・レンリさん・ウィルソンさん。

技能は農家さんで3年間を過ごすのですが、
オイスカの受け入れ先は委託研修時代からの
方なので、「人を育てる」つもりで受け入れてくださる。

だから、今日のスピーチも本当に家族を送り出すような
あたたかいものでした。

「歴代の研修生の中でもあなたは日本語ができなくて、
心配しましたが、いつもあなたは「がんばります」といって
3年間、一度の遅刻もせず、言った通りがんばりました。」

「つらい経験、厳しい経験は必ず後であなた自身のためになる。
 国へ帰ったら、自立して経営者を目指してほしい」

「何よりも病気もせず、元気でいてくれたことがよかった。
 一番を家庭を守ること。自分も家庭を守ることを考えて
 今日まできた。国へ帰ったら、貧乏を脱出してほしい」

オイスカの技能実習はやっぱり他と違う。
「人づくり」だ。

人づくりは時間がかかる。
人づくりはお金がかかる。
人づくりは手間暇かかる。
人づくりは人手がかかる。

だけど、だからこそ、
他の団体ではできないからこそ、
「人づくり」にこだわりたいのです。


同じカテゴリー(オイスカ)の記事画像
スリランカの子どもたち
同じカテゴリー(オイスカ)の記事
 OB来日 (2015-12-27 06:52)
 コーン来日④ (2015-10-29 08:27)
 コーン来日③ (2015-10-26 21:04)
 コーン来日② (2015-10-23 07:24)
 コーン来日 (2015-10-21 16:16)
 海外研修生紹介 (2015-06-26 18:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今月の修了式
    コメント(0)