2012年04月17日

オイスカのすごい研修②

国際青年養成講座を集大成おもいえるプログラムが

「野外総合実習」

といって、まる1日グループの仲間といっしょに
チェックポイントを通過しながら、30キロ以上の
道のりを歩き切る。

以前は「歩行訓練」といって、40キロ以上歩かせて
ひたすら根性!で、「完歩」を目標に実施していたが、
松石先生の指導とアドバイスを取り入れ、

オイスカ研修の集大成という位置づけの「野外総合実習」と
冠と内容に変更を加えた。

超距離を歩くことには変わりはないが、
歩くにあたり、研修ゲームを加えながら
グループの仲間と一緒にゴールを
目指すことを条件に加えた。

体力のある人、ない人
足の速い人、遅い人

みな違うわけですが、一緒にゴールを目指すことで
様々な気づきとドラマがそこに生まれてくる。

野外総合実習での総括を受講生各自にしてもらったので、
紹介します。

・仲間とともに一つの目標に向かって頑張る事の大切さ「絆」

・最後みんなでゴールする瞬間。達成感でいっぱいだった。
 みんなありがとう

・一生懸命だから痛い。頑張ったからうれしい。
 みんなでやったから喜べる

・絆

・みんなで一つの目標を達成する感動!!
 どんなにつらくても笑顔でいること!!

・自分一人では絶対ゴールできなかった。
 仲間がいてくれたから、つらくても、あきらめなかった!! 
 私たちを支えてくれたみなさんに感謝

・感謝!! 一歩踏み出す勇気!!

などなど・・・

これをみんな涙ぐみながら、発表し、仲間と共有する。

野外実習総括、受講生からは
感謝、絆、仲間の大切さで言葉が埋め尽くされていく。

彼らの表情が変わる瞬間がここにある。






同じカテゴリー(オイスカ)の記事画像
スリランカの子どもたち
同じカテゴリー(オイスカ)の記事
 OB来日 (2015-12-27 06:52)
 コーン来日④ (2015-10-29 08:27)
 コーン来日③ (2015-10-26 21:04)
 コーン来日② (2015-10-23 07:24)
 コーン来日 (2015-10-21 16:16)
 海外研修生紹介 (2015-06-26 18:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オイスカのすごい研修②
    コメント(0)