2012年06月13日

自由がある

かのむさんと一緒に元オイスカ職員の菅原史緒さんが
来所した。

彼女も才女で、オイスカ退職後京大大学院に進学し、
現在名前は忘れたが、超有名なコンサルタントの会社に
入ったらしい。

その菅原さんが外からオイスカを眺めて言ったことばが
凄かった。

「オイスカには自由がある」

全然気づきませんでした。

自由に企画ができる。
自由に発想を膨らませられる。
自由に自分が先頭に立って、大きな仕事を
取り仕切ることができる。

たしかに、きまってる仕事をするのがオイスカではなく、
世の中に必要とされていること
世の中の要請を受けて、事業が産まれていく。
海岸林再生もそうですね。

先に思いありき
先に事業ありき
お金は後からついてくる

というのがオイスカの伝統的な思考かも。
これからは計算もきちんとしなければいけませんが、
それにしても絵を思い切り描く自由がオイスカにはある。

オイスカの良さを再発見した瞬間でした。


同じカテゴリー(オイスカ)の記事画像
スリランカの子どもたち
同じカテゴリー(オイスカ)の記事
 OB来日 (2015-12-27 06:52)
 コーン来日④ (2015-10-29 08:27)
 コーン来日③ (2015-10-26 21:04)
 コーン来日② (2015-10-23 07:24)
 コーン来日 (2015-10-21 16:16)
 海外研修生紹介 (2015-06-26 18:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自由がある
    コメント(0)