2011年09月02日

感動しよう!!!

みなさんは「致知」http://www.chichi.co.jp/outline.html
という月刊誌をご存知でしょうか?
この雑誌はすごいです。
読んだ後も、もったいなくて捨てることができない雑誌です。

「致知」の購読をお勧めします。

さて、その致知出版藤尾社長さんのお話を
聴く機会があり、共有したいと思います。

松下村塾をつくった、吉田松陰。

この小さな塾から幕末の志士が多く生まれ
維新回天の原動力になったのは周知のことですが、

「人材を育てる神様」

と言われた吉田松陰のもとで学んだ
ある3名は、松陰からまったく影響を受けず、
なんの活躍もせず、離散してしまいます。

天才吉田松陰でさえ、どうにもならなかった
3名に「共通項」があったそうです。

それは・・・

「感激する素質がなかった」

そういえば、坂本竜馬の感動屋・感激屋ぶりは有名ですね。

「憤」(ふん)
この一字は感動・感激するという意味があるそうで、
「憤」がない人を「フヌケ」というのだそう。
「憤」は人間をつき動かすエネルギーになる。
松陰から離れていった3名は「憤」がなかったんですね。

今日一日感動したか?
今日一日感激したか?

心の中の「憤」を育てよう!!




同じカテゴリー(雑感)の記事画像
間伐体験
同じカテゴリー(雑感)の記事
 国際協力ボランティアの募集 (2016-11-14 21:37)
 マッサンが面白い!! (2016-11-13 17:20)
 久しぶりの投稿です (2016-09-07 08:20)
 もうすぐ3.11. (2016-03-07 08:31)
 たくさんの方に支えられて (2016-02-16 08:21)
 豊田市自主研がミュージカル (2016-01-18 08:29)

Posted by 中部こすぎ at 13:00│コメントをする・見る(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感動しよう!!!
    コメント(0)