2014年03月02日

オイスカたまご

今日は日直のため、
久しぶりに養鶏の作業をしました。

雄鶏のいる部屋へ決死の覚悟で
入り、オスの猛烈なアタックをくらいながら
卵をとる作業は、緊張でドキドキものです。

オスの気配を注意しながら、
水を替えて、エサをまきます。

一方メスだけの部屋は平和!にこにこ
やっぱり、メスはいいな~。
オスは嫌いである。

それはさておき、オイスカ卵のエサのこだわりはすごいです。
手前味噌ですが、配合飼料をそのままあげていれば、
どんなに楽か。
これにオイスカ野菜を刻んで、魚粉やら、米ぬかやら、割合も計算しながら、
さらに配合し、オイスカブランド飼料に仕上げていく。

卵は洗卵器であらい、汚れを拭く。
大・中・小とサイズの違う卵をバランスよくパック。(重さも均等に量ります)
ラベルを貼って、やっとお客さんにお渡しできるわけですね。

これであっという間に1日が終ります。

この超こだわりのオイスカたまご。
オイスカ研修センター以外に以下のところで手に入ります。

・毎月10日 公益財団法人あすての十日市でのバザー。
・エコフルタウン内レストラン「ほがらか」
・豊田大橋近くの豊田健康生活センター

是非一度、たまごかけご飯で食べてみてください!!ウィンク







同じカテゴリー(雑感)の記事画像
間伐体験
同じカテゴリー(雑感)の記事
 国際協力ボランティアの募集 (2016-11-14 21:37)
 マッサンが面白い!! (2016-11-13 17:20)
 久しぶりの投稿です (2016-09-07 08:20)
 もうすぐ3.11. (2016-03-07 08:31)
 たくさんの方に支えられて (2016-02-16 08:21)
 豊田市自主研がミュージカル (2016-01-18 08:29)

Posted by 中部こすぎ at 18:26│コメントをする・見る(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オイスカたまご
    コメント(0)