2010年05月30日

「幸せ」雑感

ある男が神様と契約をした。
「ありったけのお金を手に入れたい」

神様は男の希望をかなえるために
ひとつ条件をだしました。

「お金はいくら使っても尽きない程与えよう。
 その代わり、自分ひとりだけにそれを使うように」

男は喜んだ。
当たり前。
自分のために使うのは当たり前。

その日から男にとって、自分が望んだ生活を手に入れた。

映画は見放題!
だけど、ひとり。

豪華な食事は食べ放題!
だけど、ひとり。

車も新車で乗り放題!
だけど、ひとり。

レストランで毎晩豪華なディナーで食べ放題!
だけど、ひとり。

海外旅行も行き放題!
だけど、ひとり。

大好きな温泉も入り放題!
だけど、ひとり。

使っても使っても、使い切れないお金がある。
だけど、ひとり。

さて、この男はこの世に生まれた「幸せ」を手にいれたのだろうか・・・


「幸せ」とは・・・

どんな映画をみるかではなく、誰と映画を観るのか。
どこへ旅行に行くのかではなく、誰と旅行へ行くのか。
どんな料理を食べるのかではなく、誰と一緒に食べるのか。
どんな車に乗るのではなく、だれを乗せて車ででかけるのか。

結局目の前にいる家族、友人、職場の仲間のために
時間やお金を使えることが「幸せ」なんじゃないかな~。

目の前にいる人のために自分は何が出来るんだろう。
目の前にいる人が喜んでくれるために自分は何が出来るんだろう。
そのために「頭」や「手足」を神様があたえてくれたんじゃないかなあ。








同じカテゴリー(雑感)の記事画像
間伐体験
同じカテゴリー(雑感)の記事
 国際協力ボランティアの募集 (2016-11-14 21:37)
 マッサンが面白い!! (2016-11-13 17:20)
 久しぶりの投稿です (2016-09-07 08:20)
 もうすぐ3.11. (2016-03-07 08:31)
 たくさんの方に支えられて (2016-02-16 08:21)
 豊田市自主研がミュージカル (2016-01-18 08:29)

Posted by 中部こすぎ at 17:50│コメントをする・見る(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「幸せ」雑感
    コメント(0)