2010年06月14日

火の鳥

手塚治虫のマンガ「火の鳥」を読んでます。
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200403-07/
8巻まで読みました。

子供時代に読んだマンガですが、内容は思い出せません。
ところが読み返すと、内容が鮮やかに思い出されるんですね。

で、子供時代に読んだ、火の鳥と今読んだものとでは
内容の受け止め方が違いますね。

火の鳥という不死鳥がいて、
この鳥の生き血を飲むと不死の体が手に入る。
人間たちはこの伝説の鳥を捕まえようとするが
つかまらない。

人間は古今東西永遠の命を求めている。

猿田という鼻が腫れてる人物が何度も生まれ変わりして
物語に登場する。

手塚治虫は「火の鳥」を未来現在過去と自由に飛ばしながら
宇宙的な視点から地球と人間の歴史を見つめ、警鐘を鳴らしている。

著者が描く未来の地球。

人口が爆発し、環境悪化で人類は地下都市を築き、
さらにはロケットを飛ばして地球を離れ、別の惑星での生活。
ロボットが人間のように立ち回り、働く世界。
便利で快適さを手には入れたが、人々は満たされない。

みな「地球」を懐かしみ、破壊しつくされた地球への
望郷の念は強まるばかり。


このマンガは子供が読んで終りはもったいないな。
子供時代に読んで、大人になったらもう一度。
最低2回は読んでみたい本です。

「火の鳥」を読もう。


















同じカテゴリー(オススメの本)の記事
 イイ本発見 (2015-12-17 19:15)
 憂鬱な時に読む1冊 (2015-06-14 16:24)
 里山資本主義 (2015-02-04 07:07)
 寄付の本 (2014-11-15 13:12)
 NPO・NGO希望の書 (2014-02-08 12:34)
 百年の愚行 (2013-09-11 21:23)

この記事へのコメント
こんにちは。
火の鳥大好きで、なんども読んでます。

ぼくも子供のこにいちど読んで、
なんかひっかかるものがあって大人になってから
読み返しました。いいですよね。

あと、ブーログ編集部内にも好きな人が多いといことが
最近判明しましたよ。
Posted by m-gane at 2010年06月14日 13:38
こんばんは、“隊長”です。

昔の愛蔵版で持っていますが、その後で他社か?別バージョンで知らない話も合わせて発売されてるので、いずれ買い替えを検討中です。

私は何編だか忘れましたが『ロビタ』の話が好きです。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年06月14日 22:14
隊長様

コメントありがとうございます!!
ロビタの話。感動です。
ロボットに心があったら・・・
ロボットが昔々人から生まれていたら・・・
そんなお話ですね!
Posted by 中部こすぎ中部こすぎ at 2010年06月17日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
火の鳥
    コメント(3)